★★(紺認証)とは

紺認証とは

独自の創意工夫が凝らされたサービスを提供する皆さまへの認証です
(第三者認証【有償】)

おもてなし規格認証制度の中で、独自の創意工夫が凝らされたサービスを提供し、加えて設備面や非属人的なサービスだけでなく、属人的サービスにおける品質を高く保つサービス事業者の皆さまに付与される第三者認証です。【有償】

本認証取得のためには、以下の7つの分類についての30項目のうち、「既に実施している取組」について21項目以上該当する必要があります。

  • ・情報提供に関する取組
  • ・設備に関する取組
  • ・職場などの環境改善に関する取組
  • ・業務の改善に関する取組
  • ・ツールの導入・用意に関する取組
  • ・顧客理解・対応に関する取組
  • ・人材教育・育成に関する取組

※具体的な項目は認証機関によって異なります。

設備やマニュアルなどによる仕組みづくりといった非属人的サービスの有無だけでなく、人材育成などの属人的サービスの品質向上に向けた取組を行っていることが必要です。
属人的サービスの品質向上とは、組織として人材育成に積極的な取組を行っていること、指定の資格取得者が所属していることなどを指します。

取得例として、サービス品質や顧客満足度向上に向けて積極的な投資や取組を行っている場合、設備やマニュアルなどのオペレーションを整備した上で人材育成に力を入れている場合などが挙げられます。

★★(紺認証)取得の要件

  • ・30規格項目のうち21項目が適合
  • ・事業所に1名以上の人材要件適合者がいること
  • ・一定のサービスクオリティを保有すること

取得にかかる費用

審査料
100,000円
認証料
50,000円
更新料
50,000円
  • ※30規格項目の適合について、現地審査が必要となります。
  • ※サービス品質を確認するために、おもてなしミステリーショッピングリサーチによる審査が必要となります。
  • ※認定機関の認定する人材要件を満たす必要があります。
  • ※事業所単位の費用です。
  • ※チェーンオペレーションにより、各店舗・施設のサービスレベルが均一化される場合は審査方法が異なり、申請・取得費用がお安くなる可能性がありますのでご相談ください。
  • ※別途、審査に伴う交通費や出張費がかかる場合があります。
  • ※費用は全て、税抜です。
お問い合わせ・ご相談はこちら